ブログ

2016.12.29

お試し練習会を開催しました♪

12月23~24日に小学4年生~6年生を対象に、お試し練習会を開催しました。

1日目はポリテクカレッジ高知にて、
高知ユナイテッドSCの西村前監督に指導をしていただきました。
昨日までの大雨がうそのよな快晴でしたが、風がすごくて!!
ボールの軌道も変わるほどでした。

西村監督には「見る」ということをテーマに、
パス、ボール回し、ミニゲームまで、丁寧に声掛けされながらしっかりと教えていただき、
選手たちも真剣に話を聞いていました。







13時~16時までみっちり練習した後は、
近くの高知県青少年センターへ移動してお泊り★

クリスマスということで、ケーキも食べ、
お楽しみ会(笑)では、中高生の出し物に加え、
小学生も今話題の逃げ恥ダンスを披露してくれました!!
とても和やかで楽しい会でした♪

今回お泊りがセットになったお試し練習会は初めて開催しましたが、
一段と仲良くなれて、とても楽しかったです(^-^*)



2日目は市営のドームに移動して、
高知ユナイテッドSCの塚本選手と長崎マネージャーにご指導いただきました。

ストレッチ、アップ、ボールフィーリング、パス、シュート、
ひとつひとつ教えていただきました。

プレーに集中してしまって、静かになってしまったとき、
塚本選手が練習を止め、声を出すこと、見ることの大切さを
わかりやすく丁寧に伝えてくれました。

初めて会う子達にも真剣に伝えようとしてくれているのがとても嬉しかったです。



来年も引き続き練習会を開催する予定ですので、
ぜひご参加ください★

今年1年大変お世話になり、本当にありがとうございました。
来年度はganador史上最大の変革の年になります。
チーム一同、今まで以上に一丸となってがんばってまいりますので、
引き続き、温かい応援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

ちかみ

2016.10.24

岡山遠征♪

朝晩はすっかり涼しくなりましたね!
体調を崩しやすい季節ですので体調管理に気をつけましょうd(・c_・`。)

さて、23日(日)は岡山の高梁日新高校さんに
練習試合をしていただきました!


(きれいなうろこ雲ですよね!)

40分×2本、30分×2本、20分×1本
1時から5時までめいいっぱいお願いしてしまいました。笑

この日のチームのテーマは「ファーストディフェンス」
1本目、2本目は全員がこのテーマをしっかり実践して、
強豪校の日新さんを相手に、0-0と集中してプレー出来ていました。

しかし、疲れてきたときにディフェンスの一歩目が出なくなったり、
集中が切れて動き出せなかったり...
格上の相手になるとその隙を見逃してくれません。

さらに、なかなか声も出なくなり、チームの士気も下がり気味に...

中高生はほぼ出ずっぱり、追い込んで本当に良くがんばっていましたが、、
こんな状況になったときどうするか、今回も良い課題が見つかりました。

トータルでは4-4の結果でした。
得点はフォワード陣のおかげではないし、失点はディフェンス陣のせいではないですよね。
「点が入る・失う」の、まさにその時ことではなく、
色々なことがつながって、結果になると思います。

U18の四国予選まで3週間、U15の四国大会まで1ヶ月です。
みんなで考え、チーム一丸となってがんばっていきましょう!

高梁日新高校サッカー部のみなさん、
運転にご協力くださいました保護者の皆さん、
本当にありがとうございました。

ちかみ

2016.10.12

スポーツの秋♪

すっかり秋めいてきましたね!ガナドールはもちろんスポーツの秋!

10月9日(日)に四国U15大会の高知県予選が行われ、
高知学園さん、高知JFC.ROSAさんと対戦しました。

U15のカテゴリでは小学5年生から参加可能なので、ガナドールジュニアスクール生や、
すでに中学生以上の練習に参加してくれている小学生たちも出場しました。

年上のお姉さんたちとの対戦、
緊張しないかな・・・大丈夫かな・・・と心配していたのですが、
まったく心配の必要なし、でした。笑

中学生は日ごろから意識を高く練習してきた成果が出たと思います。
集中力が高く、最後まであきらめない姿は小学生に勇気を与え、
連携なども、さすが、の中学生のプレーでした(^^
結果、チームにまとまりがでて2勝につながりました。

11月26~27日に徳島で行われる四国大会に出場できることになりました。
大会まで後1ヶ月、まだまだ課題はたくさんあります。
中学生はこれに満足せず、年長者としてチームを引っ張るプレーや行動が出来るようにがんばりましょう!
 


そして、10日(月)体育の日は、愛媛にお邪魔して、トレーフルさんに練習試合をしていただきました。

トレーフルさんはテクニックが本当にすごいのです。
ゲームを何本かしていただいた後、
昼食後にダンスみたいなウォーミングアップと、ボールタッチを教えてもらいました。

ガナドールは少しシャイな子が多いので、はじめはモジモジ・・・していましたが、
自然といくつかのチームに分かれて教えてもらっていました。

私はオバサンだし、あんなボールタッチやろうものなら、ねんざ間違いナシなので外から見ていましたが、
同年代で打ち解けて楽しそうにしているのはいいなあとうらやましくなりました。
 


U18の四国は1ヶ月後の11月12~13日、香川にて行われます。
U15、U18ともにしっかり準備をして、良い結果を出せるようがんばります。

ちかみ

2016.10.04

全日本女子ユースU18県予選

10月1日(土)に全日本女子ユースU18県予選が、
春野多目的グラウンドにて行われました。

最近涼しくなってきていたはずなのに、30度超え・・・(;^_^A
しかも前夜に降った雨で湿度がやばい・・・(;^_^A

前半0-0のまま折り返し、はらはらどきどきでしたが、
しっかりとやってくれました~!!!
3-0で勝利でした!

キーパーのナイスセーブ、全員の体をはったディフェンスなど、
みんな最後まで集中してしっかりと走れていました!!

今週末は四国女子ユース(U15)県予選が日高グラウンドにて行われます。
応援、よろしくお願いいたします。

U18の四国予選は来月12日~13日に徳島にて行われます。
去年の先輩の悔しい想いを果たせるよう、また1ヶ月トレーニングがんばりましょう。


見事に全員髪をひとつくくり。かわいいヾ(´ε`*)ゝ

2016.09.28

お久しぶりです!!!汗

なんてこった!1年ぶりとは!!!
これからはもっとがんばって書いていきたいと思います(;´▽`A

9月17日~19日、日高グラウンドにて皇后杯四国予選があり、
ganadorは高知県代表として出場しましたが、
残念ながら皇后杯に出場できませんでした。

今年は今まで以上に数多くの練習試合・遠征を重ね、
選手、スタッフ全員が一丸となって、たくさんの方々に応援していただきながら、
皇后杯出場を目指してまいりましたが、かなわず、本当に悔しいです。

がしかし!!!
U18、U15と負けられない戦いがまだまだ続くので、
気を引き締めてがんばっていきます!!

まずは、今週土曜に行われる全日本女子ユースU18高知県予選!
必ず勝利して全国出場を目指します!!
春野運動公園多目的グラウンドにて14時キックオフです!
応援よろしくお願いいたします。

昨日の練習では、雷のため30分程度でグラウンドから引き上げましたが、
屋根の下でヘディングの練習をしました。
大学生、高校生に教えてもらいながら、何度も苦手なヘディングを繰り返す中1組。
最後には立派なヘディングに成長してました。

素直なこころでどんどん吸収して、成長していく姿は本当にすごい!
大きな目標に向かって、一途に、一歩一歩、一生懸命やるのみです!


さて、アルバムも更新できていないので、
最近の練習試合の記念撮影をご覧ください!!!(。・ω・)ノ゙

8月13日 広島遠征 広島大河FC様、広島経済大学様、ベテランズ(笑)、
アンジュヴィオレ広島様(私たちのTMの前に練習をされていて、一試合していただきました!)

いつもお世話になっている、まっくさんと

8月21日 愛媛遠征 トレーフル様、神戸FC様

赤がトレーフルさん、青と紺が神戸FCさんです

8月26~27日 大阪遠征 大阪学芸高校様、星翔高校様、大阪コスモFC様

ガナの元監督でセレッソ大阪堺ガールズ監督の岡本三代さん、
大阪学芸でガナOGのふう、高知県出身のことねと

9月22日 徳島文理大学様、鳴門高校様

徳島文理大でガナOGのまなみ、仲間のみなさんと

他にも、高知県内外でたくさんの学校、チームにご協力いただきました。

番外編

夏休み、練習の前にみんなで川遊びに行きました。
中学生から大人まで、年齢が倍どころじゃない人もいるとか、いないとか・・・笑
そんなの関係ないくらい、みんな仲良しですね~(*'-'*)

ちかみ

2015.07.21

7月18~20日 岡山・愛媛遠征

7/18~19日 岡山県高梁市にて吉備国際大学Bチームさん、岡山日新高校さんと練習試合
7/20 愛媛県大洲市にてトレーフルさんと宇和島南中等部さんとのフェスティバルに参加してきました。

18日は夕方3時KOとのことで、ゆっくり10時半に高知を出発
吉備国際大学さんのグラウンドで30分×3本行いました。

最近重点的に行ってきたパス回しの腕試し!
体格も技術も体力も格上の相手に対して効果的に回せたところもありましたが、
パスを回すことに集中してしまい、ゴールへの意識が少なかったかもしれません。

19日は岡山日新高校さんと30分×4本行いました。
ガナは大人も少しいますがほぼ学生のチームということで、同年代との力試し。
この日もゴールが遠く・・・最後は体力・集中力で負けてしまい、悔しいTMとなりました。
出来た部分、出来なかった部分、相手が上だった部分、
きちんと整理して今後につなげて行きましょう。

20日は大洲市に移動して、トレーフルさん、宇和島南中等部さんと25分前後半×4本行いました。
トレーフルさんは一週間後に全日本女子ユース選手権U15に出場されます。
持ち前のテクニックを十分に発揮して、大活躍してきてください!!!


大洲青少年交流の家前にて



18日、私たちのTMの後に吉備国際大学Aチームさんと熊本の益城ルネサンスさんのTMがありました。
皆で見学をしましたが、私たちとのレベルの違いを見せ付けられました。
パススピードからスプリントから、なにもかもが違いました。

ひとつのことを集中して努力できる時間はあんまり長くありません。
学生のみんなには、貴重な一分一秒を、余すところなく、惜しみなく使ってほしい。

もっと自分に厳しく、もっと目標を高く、人より努力し続けていかないと
この世界で輝くのはとてつもなく難しいと、つくづく感じました。

そして、その努力を選手個人に任せるだけではなく、
我々も、もっと様々な角度からサポートしていく体制を整えなければならないと感じました。

今回もガナドールの遠征にはたくさんの方々が協力してくださいました。
選手のみなさんはもちろん、監督さん、コーチのみなさん、みな、研修センターのおじさん、
トレーフルの谷口さんご夫婦、ゆみこさん、保護者のみなさん、
ありがとうございました!!!!!

ちかみ

2015.05.27

なでしこ観戦☆

5月24日(日)香川県立丸亀競技場で行われた、
なでしこ対ニュージーランド戦を見てきました!

国際Aマッチとあって、すごい人。。。15000人だったそうです。
ガナドールは皆で固まってあれこれ言いながら観戦しました。

高知県からは1時間半ほど。
こんなに身近になでしこの試合が見れるのはありがたい~

実際に見るのと、テレビで見るのとでは大違い。
テレビはピッチの大体4分の1程度しか映っていませんが、
テレビに映っていないところでこそ、重要な動きがあったりするのです!!!
大変勉強になりました!

香川県サッカー協会のみなさん、
大変だったことと思いますが、素晴らしい機会をありがとうございました。

2015.05.20

神戸遠征☆★

またまたお久しぶりですm(。_。;))m
ブログは大体半年に一度の投稿になってしまっていますが、、、
ガナドールは元気にがんばっています!!笑

さて、5月3日~5日のゴールデンウイークに、神戸に遠征に行ってまいりました。
武庫川女子大学さんが主催されている、「公江フェスティバル」に参加させていただきました。

このフェスティバルは、関西の大学や高校が数多く参加されており、
名前を聞いたことのある強豪校ばかりΣ(゚д゚;)

下は中一から参加し、3日間で30分ハーフの試合を7試合みっちり行いました!
ガナドールの選手から見ると先輩となる、大学生や高校生とのゲーム!
技術、からだの強さ、持久力、気持ち、どれをとっても格上・・・
全国レベルのチームと実際に対戦できたことで、
様々なことを感じ、吸収することが出来たようです!!ヽ(=´▽`=)ノ

2日目、3日目の17~19時までは、神戸FCさんとTMをさせていただきました!
2日目はU15、3日目はU18で相手をしていただきましたが、
う、うまいの一言・・・( ̄Д ̄;;

全国大会に行ったらこんなチームばかり・・・
まだまだやること、たくさんです。

運営の武庫川女子大サッカー部さん、神戸FCさん、
今回の遠征にご協力してくださった皆さんに、心から感謝します。
夜ご飯をモリモリ食べていたところを見ると(笑)、中学生も少しずつ意識が変わっているようです。
また、高校生も大学サッカーというのをハッキリと意識できたのははじめてだったのではないでしょうか。
自分の出来る事やこれからの課題も見えたことと思います。

今のモチベーションそのままに、
今年も皇后杯出場、各カテゴリで全国出場を目指してがんばりますので、
応援よろしくおねがいします!!!o(^o^o)(o^o^)o

ちかみ

2015.01.15

あけましておめでとうございます!

☆★今年も高知ガナドールFCを応援よろしくお願いいたします☆★

さて、今年は1月25日に全国レディース大会の四国予選が行われるため、
ガナドールの冬休みは3日でした!!

12月30日の蹴り納めには県外で活躍しているガナドール卒業生が遊びにきてくれました!


そして年が明けて1月3日初蹴り!!
この3日間の短い休みの中で2キロも太ってしまったのは秘密ですっ!!!!

1月4日は種崎海水浴場でトレーニングでした。

砂場なので足にきますが、楽しかったです。

そして、1月12日は岡山遠征に行ってきました。
美作サッカー・ラグビー場にて作陽高校さんに練習試合をしていただきました。
3年生は引退されていたので1、2年生のみだったのですが、さすがの強豪校...
ありがとうございました!!!

グラウンドに9時半ごろ着いたのですが、
我々の隣の芝のグラウンドで黙々と走る選手がひとり・・・

なんと、湯郷ベルの福元選手なのでした!!!!!(ノ*゚▽゚)ノ

おそらく自主練習の日だったのでしょうか、
最終的には6名ほど集まり、2時間ほどずーっと基礎と走りをされていました。
トップクラスの選手になっても基礎。基礎をおろそかにしてはだめですね。

その中にはなんと宮間選手もっ!(ノ*゚▽゚)ノ(ノ*゚▽゚)ノ

距離、最短で2メートルほど。
こんな近くで見れるなんておどろきでした。

福元選手は皆さんがトレーニングを終えて帰ったあとも、またひとりで走っていました。

今年度も残すところあと2ヶ月あまり。
来シーズンに向けて、一丸となってがんばっていきましょう!!(o^∇^o)ノ

2014.09.01

広島遠征

8月30~31日広島遠征に行ってきました。

広島は、2週間前に大きな災害があり、
いまだ行方不明の方、避難されている方がいらっしゃいます。
そんな中、準備をしてくださって、歓迎してくれた広島の方々に
心から感謝します。

本当に行ってもいいのかどうか、とても悩みました。
苦しい話し合いもたくさんしました。

結果的に言えば、広島に行くことが出来て、本当に良かった。

保護者のサポート、現地の方のコーディネート、、、挙げればキリがありませんが、
好きなサッカーに純粋に夢中になれる環境が、どんなに幸せで、たくさんの助けによるものなのか。
わかってはいるつもりでしたが、すごく心に刺さった2日間でした。

広島大河FCの皆さん、広島経済大学の皆さん、山陽女学園の皆さん、広島皆実高校の皆さん、
おかげさまで、大変実のある遠征にすることが出来ました。
最っ高の環境を提供してくださった、山陽高校さん、広島経済大学さん、ありがとうございました。

最後にコーディネートをしてくださった、かおるさん。
ここまでしてくれる人に今まで会ったことないくらい、なにから何まで大変お世話になりました。

みなさん、また高知にも来てくださいね!


今週と来週末は皇后杯県予選、
来月は皇后杯四国予選、U18県予選!!

1年で一番忙しい季節がやってきます。
体調管理には十分気をつけて、最後は必ず笑顔(^^!

応援よろしくお願いします。

ちかみ

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーリスト

ページの先頭へ